【現役エンジニア】海外でプログラミングエンジニアとして働くはっし〜さんに会ってきた!

せっかくニュージランド来てるんだから、スキーだけじゃなくてプログラミング してる人にも会いたいな〜と思い実際に会ってきました!

現役のエンジニアと人と関われるのはとても貴重な時間でした。今は興奮しながらこの記事を作成しています。

それではアウトプット、レッツゴー!

会いたいと思った理由

プログラミング 初めて数ヶ月経って、ニュージーランドに行くことになった時にどうせだったらニュージーランドでプログラミング してる人に会ってみたいな〜と思っていました。

その時期にちょうどツイッターではっし〜さんの存在を知って、連絡してみたって感じですね。

お話しして感じたこと

優しい人です🥺

初対面でも笑顔で接してくれて、非常に話しやすい雰囲気の人でした。

会う数時間前にブログやプロフィールを送ったのですがしっかり見てからきてくれる人でした。もっと早く送るべきだった🙃

これから何をすべきか

勉強方法について

はっし〜さんに “Tech::Expertに通いプログラミング の勉強の仕方は身につきました” と伝え

プログラミング 言語がたくさんある中で、これから2年間1つの言語に対して深く学習するのが良いのか、色々な言語を軽く触って行くのがその先にとってどちらが良い方向に繋がるか“という質問をしました。

これは今の自分の中で悩んでいたことで、勉強方法のやり方は身についたが言語がいっぱいある中でどんな感じで学習していくのが効率良いのだろうと、考えていました。

はっし〜さんの返答

知的好奇心

それでいうなら圧倒的に後者ですね。まだプログラミング始めて数ヶ月だから感じないかもしれないけど、1つのプログラミング 言語2年間もやるって飽きるんだよね。

これはプログラミング 初めて数ヶ月の僕には浮かんでこない答えでした。

それとプログラミング を学習していく中ですごい大事になってくるのが、プログラミング に対する知的好奇心。自分が興味ある言語じゃ無いと勉強も続かないんだよね。周りが〜とか最近流行ってるから〜とかで始めるのはあまり良く無いんだよ。

知的好奇心、知的興味に従えってことですね。周りや流行りに乗っかったものは途中で投げ出してしまう可能性が高いと。

僕の質問

“今僕はUnityでゲームを作っているんですが、後からphpやpythonも触ってみたいと思ってるんですが”

はっし〜さん

少し基礎を勉強、その後サービスを作るのが良い

それはとても良い事だと思っていて、色々な言語に触れてみる事は勉強していく中でとても良い事だと思うよ

“1ヶ月単位で違う言語触ってみながらやるのもいいよね。あとはやっぱり自分で何かサービス作ってみるのも良いと思う”

それにやっぱり1次ソースで勉強していくのが良いね。それに伴って英語で検索出来るようになるとまた良いと思うよ。

やはりプログラミングを勉強する上で効果的なのは自分で何かサービスを作ってみる事らしいですね。1ヶ月単位でプログラミング言語を変えていくって言うのも参考になります。

プログラミングたくさんの種類に手を出そうって言うのも話を聞いている中で伝わってきました。確かにたくさんの言語触って自分の好き嫌いを見つけていくのもありだと思いました。

自分はまだ10代なのでたくさんのプログラミング言語に触れられる機会があるかなと感じています。僕の脳みそがフレッシュなうちに色々な言語に触れてたくさん刺激を与えていこうと思います。

ブログやっていると良いよ

はっし〜さんが”ブログはできるだけ続けた方が良いよ“と言っていたのも印象に残っています。確かに今から継続的に続けていけば自分のライティングスキルや構成力、文章力なども身に付ける事ができるので良い事多いですね。

また、そうやって作り上げたブログは自分の財産になる事間違いなしですね。はっし〜さんが言うには文章が書けるって結構すごい事だと思うんだよねーっと言っていたのでブログ続けて文章書けるように特訓していきましょう😎

最後に1つ質問です

この質問はあまりよくない質問なのかなとも思いつつ質問してみました。

“もしはっし〜さんが僕の歳に戻ったとしたらどうしますか?”

この質問にはっし〜さんは

“もし戻れたとしたら、いろんな人に会いに行くかな〜。いろんな人に会いに行って話を聞いて自分の理想とする人に近い人を見つけるのも良いよね。”

あと1つ良い事教えてあげると、10代の天欄くんみたいな子に”会いませんか!?話したいです!?”とか言われたら、僕みたいな年代からしたら嬉しくて色々と教えたくなるんだよね。だから10代っていう武器を上手く使って色々な人たちに話しを聞きに行くと良いと思うよ。

これは良い事聞いたな、と思いました🤓

10代の僕たちは大人の人からすると色々と教えたくなる存在なんですね。それに色々な人たちに会うって事を考えると若い方が会いやすいかなとも感じます😏

まとめ

  • 知的好奇心に従って色々な言語に触れるのが良い。
  • プログラミングの勉強は実際にサービスを作るのが良い
  • 1次ソース、英語検索
  • 若さを武器に色々な人に会いに行け
  • 10代って言うのは大いに使える武器

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です